MRの就活

先着順!MRの選考を効率的に進めるPRチェックリスト公開

165de0c5a560e898985b16bc12f8c370_s

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

今回は、MRを目指しているあなたのために、プレゼントをご用意しました。

 

3月に入っていよいよ就活解禁され、17卒の学生さんは就活真っ只中ですね。朝からセミナーや説明会、家に帰ってからはESの準備やWebテストで、お忙しい日々を過ごされているかと思います。最近、都心の駅で就活生をたくさん見かけるので、自分が就活生だったときのことを思い出してしまいました。

 

MRを目指すあなたへ

ブログの最初に書いたとおり、私は、大手メーカーのMRとして、13入社で2年間勤務し、都内の大学病院を担当していました。MARCHの文系で、就活生のときは、MRとして働いているOBも、MRを目指す友人も周りにはいなくて、情報不足で苦労しました。

そんな私の就活経験、そして、MR経験を活かして、いつもブログを読んでくださっているあなたの役に立つようなことを何かできないかな?と考え、今回のプレゼント作成に至りました。

少し長くなりますが、本気でMRになりたいのであれば、ぜひ、最後まで読んでください。

 

>>>【限定20名!MRになるための自己分析&自己PR!自動作成チェックリスト】を受け取る<<<

 

私がMRになるまで

大手の採用開始5日後の内定

ce14700e894d087705421cd9616ffa0b_s私が就活生だった13年は、大学3年12月に就活解禁、大学4年4月に大手の採用活動開始という、現在よりも前倒しのスケジュールでした。

 

私がMRとして内定をもらったのは、大手が面接解禁して5日目の、4月5日です。

当時は、震災後の就職氷河期だったので、私は、周りの友人たちの中でも一番早くに内定を取ることができました。友人たちが、4月末から5月半ばまで、うまくいかない人は秋まで就活を続けていた中で、私の就活は4月頭に終了しました。

もちろん、高学歴の学生ならもう少し違う状況だったのかもしれませんが、MARCH文系で部活動も留学経験もない私にとっては、内定まで驚くほど順調に進みました。当時、大学4年の4月末時点での内定率は14%でした。

 

この「早期に大手MRの内定を取った」という結果の部分だけをお伝えすると、もしかしたら、自慢話のように思われたり、私が優秀だったから早く内定を取れたのだと思われたりするかもしれません。

 

ですが、実際は、私の就活は失敗だらけのスタートでした。

 

頼れる人がいないスタート

5080996c18001659ac5dbcb04f1ba77d私は、就活解禁された大学3年12月の時点では、志望業界や職種を絞れておらず、業界研究や自己分析をするうちに、MRへの志望度が高まりました。

 

MRを目指すようになって、たくさんの不安がありました。

私は文系なので、医療はそれまでの経験とは全く関係の無い分野です。しかも、数学や科学が嫌いで苦手だという理由で文系に進んだという、完全にダメな感じの文系でした。

 

学生時代もバイトとサークルばかりして過ごしていたので、就活でPRできるような内容が何もありませんでした。

「このままではMRどころか、内定を取ることもできないかもしれない。」

実際に、大学の先輩方を見ていると、4年の秋になっても無内定のままで、音信不通になってしまった人もいました。ちょうど震災後の超氷河期で、就活の勝ち組と負け組がはっきりと分かれていました。

 

MRを目指す友人も周りにいなかったので、大学の就職課に相談に行きました。

ですが、私の大学は公務員や金融関系への就職が多く、就職課の職員に相談しても、貰えるアドバイスはいまいちでした。はっきり言ってしまうと、就職課の職員は、内部進学からのコネで、高校からずっとエスカレーターで職員にまでなったような人ばかりです。民間企業への就活経験も無いので、就活のことを全然わかっていません。マニュアル通りのお役所的な対応をされて、一般論の無難なアドバイスしか貰えず、二度と就職課には頼るまいと思いました。

せめてOB訪問をしたくて、就職課の名簿を調べたのですが、医療関係のOBは一人も載っていませんでした。

 

幸先の悪いスタートです。

 

インターンシップでお祈り

86b70440d9ad42e4e49647d3d51cfaf8_sそうは言っても、まず行動しないことには始まらないので、大手のインターンシップに申し込みました。

しかし、結果は全落ちでした。面接もボロボロでした。一緒にグループ面接を受けた他の学生は、帰国子女と学生団体の幹部で、私から見るといかにも『エリート学生』という感じでした。

インターンシップに落ちたことで、「私みたいな何も無い文系学生がMRを目指すのは、やめておいたほうが良いのかもしれない。」と思いました。

 

私は、他の業界を受けることを考えました。

私の大学・学部は、金融関系のOBがほとんどで、友人たちも皆、メガバンクや保険に絞って就活を進めている様子でした。「私も、皆と同じように、金融関系を受ければいいんだ。」そう思って、説明会に参加してみました。

ですが、私にとっては、どうしても、金融関係の仕事は魅力的に思えませんでした。

私の勝手な印象ですが、私の周りで金融関係を目指す友人は、『将来の安定性を考えると本当は公務員が良いけど、勉強が大変だから、金融で就活をする。』という人が多かったように思います。正直、「入社後に、こんなモチベーションの人たちと一緒に働くのは嫌だ!」と思っていました。

 

「やっぱり、一度きりの新卒だし、これから40年間働くんだから、妥協せずにMRを目指して就活を進めよう。」

そう決意しました。

 

MRで早期内定

2224就活をうまく進めるために、なんとか良い方法がないかと考えた末、すがるような思いで、夏に参加したインターンシップ先の社長に相談に行きました。

 

インターンシップ先は、MRとは全然違う業界の中小企業ですが、社長は、大手の超有名企業の営業成績トップを数年間取り続けていて、そこから独立した方です。30年以上、営業の第一線で活躍されていて、まさに営業のプロでした。

私は、そんな社長から、営業としての行動・考え方を教えてもらいました。就活で使える具体的なノウハウも、たくさん教わりました。社長が教えてくれることは、実際に、社長自身や、社長が勤めていた超有名企業の営業マンが実践していることでした。

 

営業としての実践的な行動・考え方を学べたことで、私は、他の就活生よりも、圧倒的に有利な立場になれたと思います。私にとっては馴染みのないことばかりで、当然、他の就活生も知らないし考えたこともないような情報ばかりでした。

 

社長のアドバイスに沿って就活を進めた結果、私の選考は順調に進みました。

そして、4月5日、大手メーカーのMRとして、内定を取ることができました。

 

>>>【限定20名!MRになるための自己分析&自己PR!自動作成チェックリスト】を受け取る<<<

 

営業としての自信

2ffd7b1f3cb63a52f9418ba6bf6ad65a_s就活で社長から教えてもらった営業としての行動・考え方は、私がMRになってからも、仕事を進めるうえでの基礎となりました。

一般公開しているブログなので詳細を書くのは控えますが、入社してからも、同期の中では結果を残した方だという自信があります。若手のうちから都内の大学病院を担当できたというのも、何か人事部の目にとまったところがあったからではないかと思います。

 

就職氷河期に「早期に大手MRの内定を取った」という事実について、自慢話をするつもりはありません。ただ、私が就活生としてMRの選考を受ける中で、営業としての行動・考え方を学び、実践し、それがうまくいったということで、営業として『結果を出す』ことに対しての自信は持っています。

 

MRに必要なのは営業力

就活をしていて、特に大手の選考を受けていると、いかにもエリートっぽい、高学歴で、英語ペラペラで、コミュ力があって・・・という学生が多くて、エリートとは程遠い私は辟易してしまいました。

「私も内定を取るためには、こんな感じでエリートっぽく、優秀っぽく振舞うべきなのかな?とはいっても、私に、優秀に見せるようなスペックなんて無いし、嘘をつくわけにもいかないし・・・。」

自分がそうだったのできつい言い方をしますが、バイトとサークルで学生生活を過ごしたMARCH生なんて、本当に、掃いて捨てるほどいます。その中で、MRとして内定を取るには何をすればいいか、真剣に考えました。

 

最近は、景気も良くなって売り手市場で、選ばなければ仕事なんていくらでもあるので、ほとんどの就活生にとって、『内定を取ること』自体は可能です。しかし、社長に営業としての行動・考え方を教わってから、効率良く短期間で、みんなが目指しているような大手の内定を取るためには、それなりに工夫する必要があると考えるようになりました。

 

そして、MRになってからも、効率良く短期間で結果を残すために、何をすべきか常に考えながら仕事を進めました。

 

あなたも、MRとして早期で効率良く内定を取りたいと思いませんか?そのために、自分に何ができるかを考え、実践できていますか?

 

自己分析&自己PRチェックリストプレゼント!

レポートの内容

ea97148884a19ff9a4cc50d33ac9997d_s今回、MRを目指すあなたのために、簡単に自己分析と自己PRが作成できるチェックリストを作成しました。MRになるために必要な項目を、要点を絞ってまとめてあります。

自己分析と自己PRに関しては、一つずつ項目を確認していけば、他の就活本を読む必要はありません。MRになるために必要な内容を、なるべくシンプルにまとめました。逆に、抜けている項目があると、MRを目指すうえで心配なので、再確認していただきたいです。

 

>>>【限定20名!MRになるための自己分析&自己PR!自動作成チェックリスト】を受け取る<<<

 

レポート公開の目的

なぜ、私が今回このレポートを作成したのかというと、本当にMRになりたい人にMRになってもらうためです。

 

昨年、私はMRを目指す就活生向けに、ツイッターアカウントを開設しました。

メッセージのやり取りや実際にお会いして、MRを目指す就活生の相談に乗り、内定のご報告も多数いただくことができました。具体的には、フォロワー700名のうち、50名ほどからご相談をいただき、数回のメッセージのやりとりで終わる方もいれば、継続して内定後の入社先選びまで継続して相談にのった方もいますが、現時点で、16年卒の16名の方から内定報告をいただいております。

もちろん、私は相談に乗っただけで、ご本人の力での内定獲得です。

 

ですが、1年間、就活生の悩み事を聞いていて、同じような悩みを抱えている場合がとても多いことに気づきました。

たくさんの就活生が悩んでいる問題について、事前に答えをお伝えできれば、もっと効率的に就活が進むのではないかと考えました。

悩んだり苦労したりすることを善しとする考え方もありますが、私は、悩み事や苦労は、避けられるなら、早々に避けてしまえばいいという考えです。苦労自慢をする営業マンは、聞いていて恥ずかしいです。実際の営業の仕事はすんなりとはいかないものですが、スマートに結果を残せるなら、それが一番です。

 

心から納得してMRになってほしい

500f2783f2ecc743bed43ea3acb9fc5e_s私は、昨年、たくさんの就活生から内定の報告をいただくことができ、とても嬉しく思いました。

私自身はMRに向いた性格で、MRはいい仕事だと思っています。

そこで、私と同じように文系で情報不足で困っていたり、不安があったりする就活生のために、今回のレポートをまとめて、20名の限定で公開することにしました。

 

このレポートは、MRを目指しているけど不安で困っている、そんなあなたのためのものです。

 

MRに限らず、どの業界・企業でもそうですが、人事は良い点ばかりを強調し、都合の悪い部分を曖昧にして、たくさんの学生を集めようとしています。結果として、能力やスペック的に優秀ではあっても、性格的にその業界や仕事に合わない学生を採用しており、それが、新入社員の早期離職に繋がっています。

きっと、あなたがMRを目指すうえでも、業界や仕事内容で曖昧な点があると思います。このレポートを使って、曖昧な点を解消していただき、本当にMRになりたい人にMRになってもらいたいです。

 

>>>【限定20名!MRになるための自己分析&自己PR!自動作成チェックリスト】を受け取る<<<

 

本気でMRを目指すあなたへ

4141c6d4302268b0b1b7f28d6b729621_sレポートの内容をブログに書かずに限定公開する理由は、情報をお伝えする以上、内容を投げるだけのいい加減な対応ではなく、しっかりと個別の相談や質問などにお答えしたいからです。

「本当にMRになりたいけど困っている就活生」向けの情報だからです。

 

また、MARCH文系卒MRの私の経験に基づいた内容なので、エリート学生でなくても、優秀なスペックがなくても、MRの選考をうまく進めるためのエッセンスを詰め込んであります。当然、あまりにも多くの就活生が実践してしまうと、差別化ができなくなってしまうので、20名限定です。

 

もちろんレポートは無料ですが、20名限定なので、MRを目指す方のみに受け取っていただきたいです。現時点で、他業界を目指していて、MRに1社もプレエントリーされていない方の申し込みはご遠慮ください。

 

このレポートを受け取る方法ですが、リンク先の申し込みフォームに必要事項を記入し、送信してください。

ご登録いただいた情報は、第三者に提供および公開することは絶対に無いので、迷惑メールが届いたり、あなたの個人情報が流出したりすることはありません。お名前の記入欄も無いので、捨てアドで登録していただいても大丈夫です。

先着順に、ご登録いただいたメールアドレス宛に、レポートをお送りします。

 

>>>【限定20名!MRになるための自己分析&自己PR!自動作成チェックリスト】を受け取る<<<

 

新卒チャンスは一度きり

d5777932cb9e0bfa0468cbcc08bceb147be9f04dきっと、あなたは就活を始めてから、これまでの学生生活には無かった経験をして、新しい考え方を学んでいる感覚があると思います。

 

同じように、私も、就活とMR経験をとおして、たくさんのことを学んできたつもりです。

私は、あなたより先輩なので、おそらく、あなたよりもMRらしい考え方を身につけていると思います。もちろん、私が、インターンシップ先の社長や、会社の先輩MRや、一緒に仕事をした医師から学んだことであって、MRらしさ=能力 に関することではありません。ただ、長く経験を積んだから身についた考え方や知識があるというだけです。それが、私がこのブログでお伝えしたいMRらしさ=考え方、知識 です。

 

今回のレポートは、MRを目指して就活をしているあなたにとっては、このタイミングを逃したら、今後知ることのできない内容だと思います。

 

実際に業界について知っていて、それを裏表包み隠さず伝えることができる人というのは、めったにいません。私も、1年前だったら、まだ現役MRで業界の中の人だったので、本音は話せなかったですね。

 

このタイミングを逃したら損です。

あなたが、本気でMRを目指しているならば、絶対にこのチャンスを掴んでください。

 

>>>【限定20名!MRになるための自己分析&自己PR!自動作成チェックリスト】を受け取る<<<

 

では、レポートを楽しみにお待ちください。

 

MRの選考でたくさんの学生が落とされるNG志望動機

19ea47667fc769b06d74f5b5118cb744_s

あなたは、周りの学生よりも行動的に色々な経験をしてきたのではないでしょうか。きっと、その経験の中で、「せっかくこれから社会に出て働くのだから、貢献度の高い仕事をしたい。」と思うようになったのではないでしょうか。

これから40年間働くのだから、たくさんの人の役に立ちたいと思うのは当然です。 そんな高い志を持ったあなただからこそ、志望動機で注意してほしいことがあります。

続きを読む

文系はMRとして不利なの?実際に文系卒でMRになってみた

b79865ec5d89098e70cfdde79745ac91_s

私は文系の学部に通っていました。

就活生のときは、本当に不安でした。周りに同じMRを受ける友達や先輩は誰一人いない。就職課に相談に行っても、MRのOBはいないし、相談員も業界のことに全然詳しくなさそうな様子・・・。ネットで調べると、医師と対等に話すには理系でないと無理だという情報ばかり。

実際に、MRの選考を受ける薬学部生も多いので、そんな学生と比べられたら、私は勝てるわけがないと思っていました。

続きを読む

MRの就活に名刺や名刺入れは必要なのか

b3162b742f39c79b71ea41240e67980f_s

就活用に名刺を持っている学生っていますよね。私は名刺なんて持っていなかったので、名刺を配っている就活生を見ると、「(良い意味で)意識高いなぁ」と思っていました。

ですが、就活で必要なものを調べると、リストの中に「名刺入れ」が入っている場合がありますよね。本当に必要なのでしょうか?

続きを読む

MRの就活にふさわしいスーツとは?

1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s

スーツの準備はばっちりですか?どんな就活スーツがいいかネットで調べると、色々な情報がありますよね。

「みんな同じ黒スーツで気持ち悪い」 「個性の無い学生は必要採用したくない」 そんな業界や、採用担当者の意見を見たこともあるかもしれません。私は、その意見をネットで見たので心配になって、熱心に正解を探しました。

服装や見た目による減点は絶対に避けたいです。曖昧な情報ではなく、MRの就活では何が正解なのか、今回お伝えします。

続きを読む